02月27日:「1人ばっ旅」の様子。

 旅の朝は、やっぱり溶けなければねぇ〜、などと馬鹿をやっている場合ではない。皆を起こさぬようにゆっくりと下におりていくと、部屋の明かりがついているのだった。恐る恐るドアをあけると、オトートがコタツに寝ていたのだ。驚きましたね。速く二階に行って寝るように指示をしたが、3回ぐらいは起きてもコタツで寝ていたためほっておいたが、出る時間間際に二階に上がっていった。安心して旅にでる……。

 いつもの「05:25発・常磐線普通電車」に乗車。我孫子まで乗車の後、我孫子6番線を録音して見る。肉声を聞く分には余韻切りっぽいが、テープで聞くときちんと伸びているので良しとする。「6:00発・常磐線各駅停車」に乗車し新松戸で下車。マトヨンは容赦無い切りだったが、反対側のこころはフルで鳴る。が、録音をしていなかった(爆)。だって、もう武蔵野線ホームに居たんだもん! いつもどうり「06:18・武蔵野線西船橋行き」を西船橋まで乗車。1999年11月23日から、「新松戸06:18トトカルチョ」を勝手にやっている。この運用に、205系が就く事が多いので勝手にやっているのだが、今のところ二勝一敗の勝ち越し。皆さんも、次回はかけてみますか?


↑問題の行き先です。
 で、西船橋に到着。前回の「甲府」の時に指摘した「上野方面」の表記だが、なんと「東京方面」とも書いてあったことが判明。4番線の「よこいち」を録音するべく待ち構えていたが、よこいちが違うことに気づく。津田沼型になっていたのだ。1番線も「ペールギュント」に変わっていたりするし。で、釣果は……(自主規制)。で、「06:42発・総武線各駅停車」に乗車。そこで、やってしまったのだ。車掌さん。アナウンスの抜粋「次は〜っ、本八幡、本八幡です。都営地下鉄12号線はお乗換えです。」(注1)と。いくらなんでも、それは無いでしょう……。絶句しながらも向かったのは御茶ノ水。もうお気づきですね。最近「御茶ノ水2番線」をフル録音することに燃えているのだ。結局、ぜんぜんダメでした。ずっとここに居てもしょうがないので、「07:46発・中央線快速」に乗車して東京まで行く。東京では、総武線地下ホームを録音。3・4番線は楽勝だったのだが、1・2番線は結局押さえられなかった……。

  「08:15発・横須賀線」に乗車。いつも気づくことだが、品川-西大井の間とか、駅作ればいいのに……。せめて鶴見だけでも、とか思ったりするんだな。だって、新川崎-横浜は長すぎでしょう。思いませんか?
 横浜到着。やっぱり、都市の駅としての機能性ゼロだなぁ。狭すぎるんだよ。録音してても、絶対に邪魔になってしまいます。本場のよこいちは、結局ダメで、「08:49発・京浜東北線」に乗車して、東神奈川に向かう。東神奈川から、横浜線に乗るべく降りたのだが、なんとあの駅、駅名連呼があるんですね〜。駅員が喋っちゃってくれて解らなかったけど。よこいちもダメダメ。「09:17発・横浜線快速」に乗車。この前、快速の通過時制限が無くなっていた(注2)ことを記載したが、それが無くなった分途中駅で時間調整しすぎです。それでは、ダメ快速の仲間入りです。新横浜までは覚えているのですが……。

 終点の八王子に到着して真っ先に向かったところといえば、トイレである(爆)。ここのトイレは、結構綺麗なので良く使います。録音をしていると、乗換え通路にあるスピーカーから「(例の到着放送前音楽)、まもなく 4番線に 高尾行きが参ります 〜〜〜(以下略)」が流れてきた。もしやと思い、マイクを向けていると、案の定メロディーが流れてきた。穴場発見で浮かれていたため、乗車するの「10:16発・八高線」の1番線希少価値メロディーを録音し忘れた。それにしても、どうして俺が八高・川越線に乗る時は103系3000番台なんだろう? いいかげん、209系3000番台に乗りたいです。

 八高線は、川越までゆったりゆったり走る。途中拝島で交換停車(注3)。結構時間があったので、1番線に向かってみる、が電車が来たのは2番線で、例のメロを鳴らして悠々と去っていきました。「やってしまった!」のだ。時間が着たので、またまた乗車。今度は運転席背面でかぶりついての優雅な旅行。80Km/hと、結構高速で走っていることが解った。でも、そこまで加速することが結構つらそうだ。惰性性能も悪いようで、運転手はマスコンを入れっぱなしで走ってました。
 高麗川で、またまた10分停車。少しのどが渇いたので、大清水の緑茶を飲んでみる。すると、腹が痛くなってきた。でも、座席に座っていたら直りましたが。

 川越に到着。始発駅だってのに、よこいちは切られた。でも、ボロンボロンは録れました、って、あれを即切りする車掌を見てみたいね。そして、最近ウチの掲示板で流行った「11:55・埼京線快速」に乗車。いつも思うことだが、単線路線に大都市で幅を利かせている205系が走っていいわけ? 詐欺だよ、絶対! でも、大宮からは本領発揮!? そして、与野本町停車。扉の上の路線図を見てみると、1〜2駅ごとに快速停車駅が入っている。なんか、人を馬鹿にするような停車駅パターンには、キレたね。それと、戸田公園の構内ATC25。許せん。この時私は、かぶりついていたわけだが、おでこをぶつけてしまったのだ

 痛いおでこをさすっていると、新宿に到着。メロを録りに録り捲った。しっかし、7〜14番線は、駅員喋るよぉ〜。結局、公開できるのは、1〜6番線だけです。滞在1時間はさすがに、飽きてきたので「14:04・総武線各駅停車」で御茶ノ水へ。「鳴らない」ことで有名な代々木のメロディーがきわどいフルで鳴ったのだが、録音してなかったんだなぁ。それだけです。御茶ノ水で、「時間不明・中央線快速」に乗り換えて、本日二回目の東京駅へ。新宿駅で思い立って、京葉線に乗ってみようと思ったのだ。一応、豪華よこいちの収録を試みるものの、ダメに決まってるじゃん!

 「14:40・京葉線マリンドリーム」は、入線していたにもかかわらず余裕で座れた。マリンドリームは、東京の次は新木場だ。そう言えば、ここ2〜3日前にニュースで「警視庁のおエラ、通過電車に接触、即死」なんてことがあったなぁ、などと思っていた。あれって、新木場でしたっけ?

 京葉線は、夕暮れということもあってか、ガキが多かった。そのガキのうるせーことうるせーこと。「親の顔が見てみたい」と思い、親の顔を見てみると、一人はブランドで身を固め、もう一人は元ヤンキーぽかった。「ダメだこりゃ……」と、ふと窓の外を見ると、「天行力」などと書いてあったので「新手の食い物の看板か〜?」と思いその下を見ると、「○の華 3法行(一部プライバシーによる保護)って(爆)。あの時ほど、「ヴァ〜カデェ〜」と思ったことは有りませんでしたね。結局そのあと、二俣新町あたりから記憶が無くなり千葉みなとで目覚め終点の蘇我で下車。ちなみに、「ブランドのガキ」は新浦安で、ヤンキーのガキは終点まで乗車と言った按配でした。蘇我では、京葉線のメロディーを録音してみる、が「デンデケデンデケデンデケデンデケ、デンデケデンデケデ」ぐらいで切られた。始発駅なのにこの怠慢車掌!

 蘇我からは、「15:33発・千葉行き」に乗車。千葉-蘇我の区間って、何線に分類されるかわからないんです〜。だから千葉行きと言う事で……。千葉ではちょっと遅めのランチを堪能。「菜の花弁当」490円なり。良心的だ〜。実に良心的だ〜。ジュースをつけても、700円弱で買えるところに魅力を感じちゃうね。食事終了後には、ちょっと千葉駅を散策してみるが、飽きたため「16:09発・総武快速線」に乗車。東京まで乗ったのだが、ずーっとかぶりついてました。120Km/hって言うのも魅力的だが、隣の各駅を追い抜かす感覚がたまらなく良い。J磐線には無いものを感じる。それにしても総武緩行線、209系500番台増えたなぁと思う。時間帯のせいもあってか、車内はすし詰め状態。ま、先頭で立ってたからそんなでも無かったが。錦糸町では、乗車率200%行ってましたね。それから両国駅付近で、地下に潜ったはずの電車の窓が濡れているのに気がついた。なんと、漏水していた! あぶねえぞ、これは。それも、「ポタポタ」では無く「ジャージャー」なのだ。さすがに工事が入っているみたいであるが。ちょっと乗るのに勇気がいると思った。

 東京に、三度到着。地下1・2番線の録音を試みるが……(自主規制)。その後、4・5番線に移動してメロディー録音。1時間粘ってやっとフルコーラスを録る。その後、「17:39発・山手線」に乗車。この日はじめての山手線でした。

 上野に到着。自分の夕食とサザエさん人形焼をお土産に購入し、「18:21発・常磐線普通電車」に乗車。車種はE501系だった。最近、疲れた体にムチ打って硬い椅子に座って帰ってくるのが病み付きになってしまった、ちょっとマゾっぽい私。上野を出てすぐに寝ていたらしくて、気づいたのは我孫子で通過待ち停車していた。2番線のメロディーを録音するが、駅員がぁ〜。

 その後、19:28。無事に荒川沖に到着しました。

 総旅行時間:15時間03分

注釈解説
(注1) もちろん、都営新宿線ですので。
(注2)かつての快速は通過駅で制限を受けていたらしく、通過に威勢が無かった。かつて、ユースケと友人とで快速に乗ったときに、通過のはずの十日市場に一旦停止したあげく、けが人一名(電車が来と勘違いして急いだため、階段から転げ落ちたおばさん)を出してしまった。わが仲間内では、「十日市場事故」と呼んでいる。
(注3)拝島・高麗川では、電車交換のため10分程度は停車をする。この間、冬場はドアを手動で開かなくてはならなくなる。はじめて乗ったとき、「半自動ドア」である事を知らなかったため少しおろおろしてしまった。この場合、どちらが田舎者として見られるのでしょうか?

Trainism ARCHIVEに戻る トップページに戻る