07月20日:「東京近郊区間大回的極貧旅行」

当日同行してくださったminatchさんにも書いていただきました。
(書かせたと言う噂もありますが…。)

いんとろだくしょん 〜一筆書の真髄とは…〜

一筆書的大回旅。…それは、貧乏旅行の真髄なり!

と言うわけで、本当に金がない私はこういう事を思いついたわけで、友人Tを誘い、ページにも掲載して賛同者を募った。
 結果、minatchさん(友部-岩間間)けいらさん(大宮-八王子間)がQで参加表明され、その後けいらさん経由でNSRCさん(指扇-分倍河原間)も参加表明、「ひたち」の牛久さん(牛久-橋本間)は電話で参加表明(当日までminatchさんにはナイショということになっていたが、言ってしまったのは私です、そして、minatchさんとのQのやり取りでひのはるさん(指扇-津田沼間)が参加表明されたので総勢07人で行く事に。結果、「ミニOFF」という事になった。そして、当日の朝に友人T兄が飛び入り参加され、総勢08人になったのでありました。

第一部 〜はぢめてづくし〜

当日の朝、06:08・荒川沖発の電車に乗るために友人Tと駅へ向かっていると、友人T兄に自転車で抜かされる。友人T曰く、「秋葉原へ行く」とのことだったが、同じ電車に乗ってきたのでちょっと驚く。まあ、聞くまでもないので黙っていましたが、ちょっと非常識じゃない?と思うユースケ。友人Tも「無視しとけ」とか言ってたしなぁ。
 該当電車には、「ひたち」の牛久さんがボックスシートを占領されていた。荒川沖からの3人は、無事に合流。道中「ひたち」の牛久さんから色々とお話しを伺う。いつも思う事だが、ホントにためになります。そんなこんなで、06:45に友部に到着。minatchさんと合流する。
 水戸線もボックスシートで快適な旅…、と行きたいところだったが、世の中はそんなに甘くなかった。待ち構えていたのは、415-1500系でした。でも、乗らないわけにはいかないので、ロングシートに向かい合わせに陣取り06:47の小山行きに乗車。
 私にとって初めての水戸線、車窓を眺めていようか思ったが、minatchさんに頼んでいた、前日に発売になったSUPERBELL"Zの(自主規制)を受け取る。やっぱ、オモロイのう。ぎょぉ〜むぅ、しゅ〜ぅりょ〜ぉ!っと、朝からハイテンションになってしまいました。その間、minatchさんはというと、「ひたち」の牛久さんの写真をご覧になっていたようです。道中、友人Tが失言ばかり言うので、途中の下館でで「関鉄乗って帰れ」とか言っちゃいました。その後も、このフレーズは出てきますので要チェックかと…。

そんなこんなで07:47に小山に到着。そして、フェアーウェイの運転日という事で、ホームに下りて撮影。その後「ひたち」の牛久さんがJCにお買い物と言うわけで、残りのメンバーはトイレへ…。
 一通りことが済み、08:01の宇都宮線に乗車して大宮まで移動。車中、友人Tがまた暴走気味だったので、途中の駅で「ここで降りろ」を連発してしてしまいました。でも、私の行った事に「ひたち」の牛久さん、もっと酷い事に言いかえますから…(笑)。でも、友人Tも酷いわけで、ほぼ初見の人に脇腹突いたりひざをモワ〜ッとしたりは普通しないだろう…。普通じゃないのはわかってるんだけどね…。 08:51に大宮到着。宇都宮線車中でカシオペア運転日じゃないとの話しだったが、なんと入線して来ました、ブルーリボンのロゴも誇らしげに…。そろって写真を撮りました撮りました(爆)。でも、入線シーンは失敗しました。そして、ここから合流予定のけいらさんから電話が入り、大宮にいる事を告げ、今からホームに行く事も告げた。
 しか〜し、世の中はそんなに甘くない。我が行くてを無印COMkioskが阻む。私の独断と偏見と物資調達を兼ねて、入店。そして、けいらさんからも電話が入る。無印にいる事を告げると、けいらさん飛んできました。結局、この時点で予定していた09:14川越行きには乗り遅れていた。ただ、ひのはるさんとNSRCさんは指扇で収録するために、予定電車に乗ったとのことだった。
 買い物も済み、埼京線地下ホームへ移動。ひとまず落ちついていると、けいらさんが色々とネタを披露。特に、トラックのパンフをお持ちになっていたことから、友人Tと意気投合していたようだ。わたしゃ良くわかりませんでしたが…。  大宮からは09:14発の埼京線に乗って川越まで移動。何とけいらさん、何気にノーパソを持参されていて、ネットに接続したりしていた。実は、当日の工程表を忘れて、この時に携帯に送っていただいたりしていたのですが…。
 電車は川越に到着し、そこから先は09:37発の高麗川行きに乗車。実は、この時初めて209-3000系に乗車した私でした。
 でも、4つドア車が4両編成で単線路線を走るのは、どうもミスマッチですね。で、みなさんはというと、PC立ち上げたりデジカメで写真を取ったりして高麗川に向かった。途中武蔵高萩で駅名表を撮りましたが、何をするかは「それはヒミツです…」ということで…。
 高麗川では、乗ってきた電車の折り返し電車のメロを収録するためホームの先端へ。運悪く、外には街頭牛乳販売車がいたのだった。そこで、「はよどこか行かないかな〜」という目でじ〜〜っと見ていたら、なんと「何見てんじゃ〜、しばくどゴラ〜」とのたまひける。いくらなんでもそれはまずいんじゃないの?(ちょうど、某雪のマークの牛乳メーカーのことが話題になっていた時期でした)とは思いましたけど。結局、収録するまでにはいなくなり、我々は平和に収録できましたとさ。めでたしめでたし…、じゃな〜い!(byユースケ、理由は聞かないで)

第二部 〜はしゃぎ過ぎて南武で玉砕〜

高麗川発10:10発の八王子行きに乗車。またしても209系だった。ここまで来ると、103系でもよいような気がしたのはここだけの話し。
 道中は、けいらさんのノーパソでキーボードオルガンを演奏したり、音声データを再生してみたりとちょっとはしゃぎ過ぎました。そして、横田基地近くを走るとき、けいらさんおもむろに無線機を取り出してAFN(あっ、AENだっけ?)を聞いていました。氏曰く、「アメリカっぽくてこの区間はよろし」と。そこで、私はすかさず「電車がチャチイですけどねと返す。
 八王子到着は10:53。バイトの関係でけいらさんは離脱された。が、何と南武線の稲城長沼と南多摩のメロが変更になったとのことだったのでそちらの調査をしてくださる事になった。残りの07人は11:08の横浜線に乗車して橋本に向かった。車中、minatchさんに「このまま乗れば成瀬行けるよ」といじめられたので、隣の車両に乗っていたひのはるさんとNSRCさんに助けを求めたのでした(そう言えば、この話しはウチのOFF会の日にもお話ししたような…、ですよねぇ、ひのはるさん+NSRCさん?)
 橋本では、「ひたち」の牛久さんがバイトの関係で離脱された。残る06人は11:26発の相模線に乗車。実は、この時点で遅れは戻っていたりするのでした。
 途中で、けいらさんからひのはるさんの電話に報告が入る。「しっかり変わっていました」との事。私は、電話越しに聞いたが、確かに変わっていました。
 道中はちょっと…、いや素晴らしく放送コードに引っかかる会話を大声で話していたのであえては語りません。内容は、覚えていれば私がお教えします。ただし、引かないでね…
 茅ヶ崎に到着するとちょうどお昼時だったが、昼食を摂るか摂らないかで議論し結局12:59の東海道本線(15両フルロング)に乗車。そして、こちらでも素晴らしく放送コード引っ掛けトークに私が持ちこみ反則負けした。そして戸塚で気持ち悪いATOS放送を拝み、川崎へ向かった。  川崎からは、13:43の南武線に乗車。私は身もだえしながら乗車。理由はここでも聞いてはいけない。途中の武蔵新城にひのはるさんとminatchさんが異常反応していたが、私には知る由もなかった(大体わかるけど…)。そして、友人Tも壊れっぱなしで武蔵溝ノ口・登戸からの強制送還を試みたが失敗。そんなこんなで目的の稲城長沼に到着。何と、立川方面が「浜千鳥」で川崎方面は「南武立川1週間(勝手に命名)」が使用されていた。しかし、音が小さいため14:28の電車で南多摩に移動。
 そして、収録をするがコンプレッサーやクーラーに阻まれ難航。特にムカついたのは、209系のコンプレッサー。川崎方面ホームの収録をしていると、良いところで「ぷしゅうーぐお〜〜」だって。
 改札を出る関係で、NSRCさんが駅員に突撃リポートを決行する。すると、「数日前に業者が来て機械を更新した」とのことだった。その後も収録したが結局3本待って証拠程度の物を押さえて15:05発の立川行きに乗車。途中の分倍河原でNSRCさんが離脱され残る05人は立川まで乗車。

立川では待ちに待った昼食タ〜イム、しかし萬年金欠学生ユースケ壱号はそばを食べずに2番線の収録に向かう。が、失敗
 みなさんも食べ終わったようで中央線ホームに向かうと、三鷹駅の各駅停車ホームで人身事故発生との事。minatchさんは「快速の通過駅救済停車するんだろうな〜」と。そしてアナウンスも、休日は通過となります西荻窪・阿佐ヶ谷・高円寺に停車するとの事。しかし、乗車した15:37の快速の車掌は、「本日ぅ〜、休日ダイヤのためぇ〜西荻窪・阿佐ヶ谷・高円寺はぁ〜通過となります」とキチンとアナウンス。そして、西国分寺を西荻窪とアナウンスしてしまった。これじゃまるでモーターマン2じゃないか(車掌故障)
 我々は西荻窪…、じゃ無くて西国分寺で15:49の武蔵野線に乗り換え。この区間の武蔵野線と言えば、サイレンのようなメロディーを思い出す。ということは、…(以下自粛)。現にひのはるさんからそれを裏付ける有力情報を聞きましたから…。道中は、お疲れモード(除なかいさん+ユースケ)でした。でその間どうしていたかというと、ひのはるさんから貴重なデータを聞かせていただきました。

第三部 〜我嬉心中〜

武蔵浦和で16:21の埼京線快速に乗り換える。友人Tの希望で先頭車に陣取る。埼京線の眺望は最高であると言う意見で一同一致。やっぱり、新幹線と並走しているだけありますね。そして、停車時もATC25信号とか出ますから。やっぱ、新幹線に見習えっちゅーことでしょうか
 電車が恵比寿行きだったので、新宿では降りずに恵比寿まで移動。新宿では、素晴らしい連打を拝む。恵比寿から、16:54の山手線に乗りかえる。実は、ホームに入っていたときはもう入線済みだったりする。はっきり言って、この区間は何があったか覚えていません…。  東京では、京葉線乗り換えのため長いコンコースを延々歩かされる。その途中、またまた無印COMkioskが阻む。私の独断と偏見と物資調達を兼ねて、即入店。私は、大宮で買ったものと同じ物を購入。そして、まだず〜っと先にある京葉線ホームを目指したのでした。
 京葉線ホームでは、お約束どおり収録を試みるが、一本目の特急では喋られ切られ、その次の「むさしのドリーム」はお約束どおり切られる。そして、我々が乗った17:36の「マリンドリーム」蘇我行きで収録。結果的にはフル収録で成功したわけです、はい。ここで、ユースケの心理状態をまとめて見ましょう。収録して5秒〜10秒、まあこの辺で切られればまだあきらめはつく。15秒収録、そろそろ切るんじゃないかという不安感に支配される。20秒、ここまで来ればフルで鳴ってくれと思う。そしてラスト、これはもう涙モノですよ(三度目の正直)乗る電車だったので、戸締め放送までは収録できなかったが、非常に嬉しかった。
 道中は、沿線近くにお住まいということもあってか、なかいさんから色々と有益な情報をお聞きしました。「戸締め放送の言いまわしが、南船橋をさかいに『電車が発車します』から『列車が発車します』と変わる」とか「京葉線のマリンちゃんのこと」とか「酒屋の放送の女声が我孫子のそれと同じである」などなどetc…、のレクチャーを受けつつ蘇我に到着。蘇我からの返しの電車(車掌同じ)で収録するが、切られたそれでも豪華よこいちフルで鳴らしたレチかい!と思った。その後、信号の開通が遅い事をなかいさんに教わった、納得です。
 その後、友人Tが何を思ってか写真を撮りにどこかへ行ってしまう。すると、18:22発の電車入線。友人Tは気がついていない模様だったが、呼びに行き何とか事無きを得る。乗った電車は空いていた、と言うよりはガラガラだった。ということで、一人1ボックスを占拠する(ちなみに、5人でクハ111に乗車)  千葉からは、18:40発の総武線快速の乗車。先頭に陣取り120Km/hの走行を堪能しようと思ったのだが、どう見ても110Km/hしか出ていなかった。前に俺が乗った時は、「定速ボタン」かまして120Km/hでカッ飛ばしてたんだけどなぁ。そして、なかいさんが途中の津田沼で離脱され、茨城方面の04人で次の乗り換えの錦糸町を目指した。途中の船橋と市川で収録を試みる。船橋は、1コーラスだけ無事な部分があったのでよしとしよう。でも、市川は散々な物でした。
 特急退避の為に、上下線ともに電車が止まっていた。そして、メロディーが鳴り出す。それも同時に…。それも、ウチの地元で流れている聞き飽きたメロが…。はっきり言って、やる気無くしたね…。
 そう言えば、千葉を出るときに何気に「武蔵小金井行き」などと言う各駅停車を見てしまったのですが…。ちょっと乗ってみたかったなぁ。そして、錦糸町到着。19:18の総武線各駅停車に乗車。乗車したのは、なんと途中で抜かしてきた武蔵小金井行きでした。  19:24秋葉原到着。またまた無印COMkioskを目撃するが、時間が時間なので急いだ(本当は寄りたかったという説もある。19:25の山手線に乗りかえられるか?という瀬戸際だったが、ATOSによる延発指令が出ていたので、難なく乗車する。
 上野到着時に電話をしてるが、アルコール注入済だった。しょうがないので、途中のひたち野うしくで降りるのにも都合の良い19:38の土浦行き常磐線に乗った。

第四部 〜深夜大乱闘〜

途中は、全員でお疲れモード。私も、我孫子の事全然覚えてないし…。そして、目的地ひたち野うしくに19:38に到着。そして、切符を買うために改札外に出るために切符を突っ込んだところ扉を閉められる。ここから先は、会話をできる限り再現してみました。  駅員:駅 友人T:T ユースケ壱号:Y  駅:ドコから乗ったの〜(中度の茨城弁を混ぜるとベター)
 T:荒川沖からです。
 駅:でも、アンタたち上野からの電車乗ってたよね〜。
 Y:大回り乗車です。あの〜、東京近郊区間の〜
 駅:どこまでいってきたの〜。
 T:茅ヶ崎とかです(ホントは、こう言って欲しくなかったんだよな〜)
 駅:茅ヶ崎か、すげぇなぁ。経路教えてよ。
 Y:(ノートを見ながら)まず、06:08荒川沖発の常磐線下り電車にのって…、(以下略)。
 駅:記録取ってるんだったら経路見せて〜。
  (ユースケ、記録ノートを見せる)
 駅:こりゃ、一人で一万円ぐらい乗ってるんじゃないの?こりゃ凄いや。こりゃ〜JRに感謝しないといけないな〜。
 T+Y:(笑)そのとおりでございます。  と、まあこんなやり取りがあったものの、「東京近郊区間の特例」を知っている人だったから良かったものの、これが知らない人だったら、いくらふんだくられていたかわからない。でも、近郊区間の特例使っては、もうひたち野うしくでは降りられないだろうなぁと思う。
 そして、切符を買って20:52発の電車に乗って無事20:55に荒川沖に到着したわけです。

いかがでしたでしょうか?とまあ、こんな感じで旅をしてきたわけではありますが、ここに、予定と実際行路を記しておきましょう。

予定行路
荒川沖(常磐線06:06)→友部06:45(水戸線06:47)→小山07:47(宇都宮線07:49)→大宮08:40(川越線08:54)→川越09:13(川越線09:17)→高麗川09:43(八高線10:10)→八王子10:53(横浜線10:57)→橋本11:08(相模線11:26)→茅ヶ崎12:26(東海道線12:28)→川崎13:06(南武線13:08)→立川14:01(中央線快速14:05)→西国分寺14:10(武蔵野線14:14)→武蔵浦和14:40(埼京線14:44)→新宿15:12(中央線快速15:18)→東京15:31(京葉線マリンドリーム16:03)→蘇我16:44(内房線16:47)→千葉16:53(総武快速線17:02)→錦糸町17:33(総武緩行線17:41)→秋葉原17:48(京浜東北線17:53)→上野17:57(常磐線18:10)→ひたち野うしく19:14

実際行路
06:08・常磐線荒川沖→(06:45)06:47水戸線友部→(07:47)08:01宇都宮線小山→(08:51)09:14川越線大宮→(09:33)09:37川越線川越→(10:01)10:10八高線高麗川→(10:53)11:08横浜線八王子→(11:20)11:26相模線橋本→(11:50)12:09相模線入谷→(12:44)12:59東海道線茅ケ崎→(13:34)13:43南武線川崎→(14:19)14:28南武線稲城長沼→(14:30)15:05南武線南多摩→(15:19)15:37中央線立川→(15:43)15:49武蔵野線西国分寺→(16:15)16:21埼京線武蔵浦和→(16:52)16:54山手線恵比寿→(17:15)17:36京葉線マリンドリーム蘇我→(18:16)18:22外房線千葉→(18:28)18:40総武快速線錦糸町→(19:14)19:18総武緩行線秋葉原→(19:24)19:26(延発19:26:55)山手線上野→(19:29)19:38常磐線ひたち野うしく→(20:43)20:52常磐線荒川沖→20:55到着

また、参加してくださったminatchさん(友部-岩間間)けいらさん(大宮-八王子間)、NSRCさん(指扇-分倍河原間)「ひたち」の牛久さん(牛久-橋本間)ひのはるさん(指扇-津田沼間)、友人Tとそのお兄様には大変お世話になりました。この場を借りてお礼申し上げます。