茨城→電バス。高校時代を彷彿と(ぇ

序文 そーいや行ったことのない電バス。

どういう経緯だったかは覚えてないんですよね、だって、コレ打ってるの10月下旬(しかも打ち終わり11月中旬)だし。もう肌寒いし。でも、発案はminatchさんだった気がする。いや、間違っていてもそういうことにしておこう。それで後々辻褄が合わなくなってきてもそういうことにしておこう。それにSANCHEさんともとろ〜さんとワシが賛同するって話だったはず。
 しかし、ワシはこの日は実家に帰省中。そう易々と神奈川までいけるような距離に居なかったのです。しかしココでワシ。「高津時代の電バスに行っておこう」と思い立つ。よって、実家からながら参戦することに。

久々に乗る電車。

ええ、実家からです。つまり荒川沖から電車に乗るわけです。昨今のリバイバルブームに乗じたわけじゃないが、やっぱり1320M(常磐線上り始発電車)の乗るワシというのを演出しているワシが居る(^^; で、我孫子まで行き成田線の乗り換えているワシが居る(^^;; で、成田まで行って総武線直通快速(東京行き)に乗っているワシが居る(^^;;;
 あぁ、実家時代の感は鈍っていないわと思いつつ、座りたいがために千葉で途中下車し後続の快速電車に乗り換え、企業戦士たちを満載した快速電車は東京まで走る。東京では、ほとんどの乗客が降りてしまい、ボックス席を一人で占領しつつ品川を越え、多摩川を渡り、横浜を過ぎ、大船まで行ってしまった。大船ではお約束の物資調達&朝食を。それらが一通り済んだところで、折り返しの湘南新宿ラインに乗って渋谷まで戻ってます。
 しかし、目的地が東急田園都市線の高津なら、東海道線に乗って川崎まで行き、そこから南武線で武蔵溝ノ口まで抜けて、溝の口から田園都市線に乗っても良かったんですけどね。まぁ、そこはワシの無計画なところ。
 乗換の渋谷で腹の調子が悪くなるというアクシデントに見舞われつつも、なんとか田園都市線に乗り込む。集合時刻は11時だったのだが、乗り込んだ時点で高津到着がちょうどよすぎる時間だった事が判明。つまり、遅刻するかしないかの瀬戸際。

でん、なんとか高津到着。ベビーカーを押したおかーさまやら、子供連れのママさんやらと一緒に改札を出ますと、改札前にはSANCHEさんしかいらっしゃらないではないか!(←結局間に合わなかったのにこんな事を言うワシ) でも、数分もしないうちにminatchさんともとろ〜さんもご到着されましたが。

いざ出陣。

さて、田園都市線ガード下のスペースに作られている「電車とバスの博物館」ではあるが、この夏で移転のために一時閉館との事でして、って、最初に書くべき内容だな、コレは。
 まず、入場券を購入する。10円という破格の安さに東急の良心を感じる、ただし、文化事業だけな。あとハンズな。
 しかし、入場して呆然。真夏の昼下がりとはいえ、平日である。ベビーカーを押すミセスやら泣き叫ぶチルドレンが、居るわ居るわ。よって、見ようと思ったものも見られず、シミュレーターも出来ず、男4人クーラーの前で作戦会議。結局、昼飯を食いに溝の口まで行き、電バスは後で出直す事に決定。もちろん歩きで。
 しかし、私鉄の1駅分は短いもので、ものの10分ぐらいで歩けてしまうのでありました。

溝の口到着後も飯をどこで食べるかと言う問題に直面し、結局McDonald's(←最近の変換ソフトは「まくどなるど」と入れるとこう変換してくれるのね)に落ち着くも、見つけたお店が客席が8つしかないという…。結局その近くのファーストキッチンに落ち着く事に。飯も食い終わり、さてどうするか? と言う事になり、とりあえず隣のゲーセンに。そこのUFOキャッチャーの景品で見た恐るべきものは、例の「ひよこ60羽」であります。まずSANCHEさんがプレイし、60羽ゲット。ワシも60羽ゲットし、それに追随する形で残りの御二方も60羽される。全員がひよこちゃんを60羽所持すると、SANCHEさんまたプレイするではありませんか、そしてまたもひよこちゃんゲット。合計120羽。その後180羽目に挑戦するも、失敗。
 その後、ワシの強い希望でノクティプラザに行ってもらうことに。もちろん目的は、物資調達ですよ。

物資調達も済み、再び高津に向けて歩き始め、電バスを目指す。しかし、お子様は元気ですね。ママさんはとっくに疲れていると見受けられましたが…。
 4人で再びクーラー前で涼みながら話し合った結果、結局新たな「萌」を追及することになりました。

西東京萌え萌え奇行

男4人で協議した結果、行く事になった、つーか乗る事になったのが東急世田谷線。高津から田園都市線に乗り三軒茶屋で下車。バスの運賃箱みたいな改札に運賃130円を入れ、いざ乗車。しかし、130円とは良心的なお値段ですね、どうですか奥さん? 金利手数料はすべて…(以下略(違
 さてさて、男4人は先頭車両に陣取り、minatchさんが前面展望の出来るベストポジションをゲット、しかし、結構混んできて前面展望どころじゃなかったと思われましたが。その後ろにもとろ〜さん。SANCHEさんとワシは先頭のボックスシートみたいな座席に陣取る。ワシは先頭に背を向ける感じで着座。さて、色とりどりのカラーリングの車両が在籍する世田谷線。我々を乗せた車両、は黄色い車両でした。「グローリア賞受賞記念」のステッカーが貼られた車両ですな。他にも車両はあるが、他に目立ったのは「せたまるICカード」のPR広告を纏ったオレンジの車両。他にも「サザエさん」にちなんだものとかが在籍してますね。
 男4人の乗った電車は、環状7号線を横切る若林踏切を通過し、江ノ電で走っていた車両が保存されている宮の坂を通り、小田急のガードをくぐり、山下を過ぎ、終点下高井戸に到着。突発ショートトリップでしたが、なかなかな感じでワシ的には満足でした。今度は「散策きっぷ」でも買ってぶらりと行こうとも思ったり。

時間帯も時間帯だったので、駅前のMcDonald'sに入店。表向きの理由は「午後のティータイムを堪能する」でしたが、裏の理由がありまして「例のひよこの写真撮影」であります。それぞれ午後のティータイムに相応しいスイーツを購入し、座席についていたらしいんだな。って、ココだけ伝聞体なのは、ワシだけレジで手間取っていて残り3人が階上の客席で何があったのか分からんのですわ。だって、階上の客席に行ったら床一面がアイスティーの海だったんですから。なんでもSANCHEさんのアイスティーが自殺したとのこと。SANCHEさん店員のおねーさんを呼びに行き、代替品を貰って事なきを得る。
 さて、男4人が揃ったところで裏の目的を実行する事に。まず、パッケージを開きひよこちゃんをテーブルの上に並べる。その数300羽。それらのひよこちゃんを上からデジカメでパチリ、アングルを変えてパチリ、ひよこちゃんの並びを変えてパチリ、男4人大爆笑しながらやってます。そして周りのお客さんは引いてます。まぁ、当たり前のリアクションといえましょう。

ことも済み(迷惑をかけたという説もある)、京王線で明大前まで移動し、ダッシュで井の頭線に乗換て渋谷まで移動。乗れたのが運良く急行電車だったので、立ちながらも快適に渋谷まで移動。
 渋谷では、ワシのマイク探しに付き合ってもらうも、結局欲しいものは見つからずじまい。そして、時間とてSANCHEさん渋谷で離脱される。
 残るminatchさんともとろ〜さんとワシは新宿まで移動し、飯を食う事に。とりあえず、サイゼがあったなー、と思い西口をうろうろしてみるも、店は潰れており、さらに南新宿のほうまで足を運ぶと、オープンしたてのDenny's(←しかし最近の変換ソフトは優れているね)に入店。
 その後、minatchさんともとろ〜さんはロマンスカーで快適に、ワシは混んでる電車に揺られて実家に入庫しましたとさ。

最後に、minatchさん、お誘いありがとうございました。SANCHEさん、もとろ〜さん、お世話になりましたm(__)m