01月30日「東急東横線の"反町"と"横浜"」

※一応ヘッポコながら写真を載せてます、文中のリンクからどうぞ。

 身近にあると泣きを見る。パート2

 今日も今日とて横浜へ向かうワタクシなのであります。つか、昨日は横浜〜桜木町で興奮しすぎて、横浜〜反町を見るには暗すぎる時間になってしまったのです。で、出直して今日ということに。つか、実際は30日にすべて見る予定だったのですが、廃止当日は混乱するだろうということで、昨日見ようという事で横浜に来たわけですが、前述の理由で今日に持ち越しと相成りました。あ、同じこと2回書いてますね(^^; てなわけで、今日は横浜〜反町散策となるわけです。ちなみに、本日もminatchさんに同行させて頂くことに。


 イレギュラーな横浜入り。

 出かけるには遅すぎる13時頃に家を出る。大宮で用事があったので一旦東上線に乗り込み朝霞台・北朝霞→武蔵浦和乗換え大宮というなんとも気の遠い経路で大宮入りしてます。何でかって? 東上線の定期持ってるし、北朝霞〜大宮って電車特定区間だから、川越〜大宮を普通にJR川越線で行くよりより安いんだよね。まぁ、そんなこんなで大宮まで1時間もかかるような経路をあえてとったことはさておき、用事を終えた後は、赤羽まで宇都宮線で移動。時間も時間だったので赤羽の吉野家でランチ。つか、コレ打ってるのが2月の後半なのだが、今思うとほぼ末期だったのね、と。
 赤羽からは、埼京線で新宿まで行き、新宿では1番線に到着したのだが、その2分後に3番線から出る(←打っててゴチャゴチャでないかなぁと思った)湘南新宿ラインにギリギリで乗り継ぎ、渋谷からは昨日も乗った東横線で横浜まで行く。つか、最終日当日なわけなんですが、老若男女問わずカメラつき携帯でパシャパシャとそこかしこでやっておりましたね。で、とりあえずワシはというと、菊名までは特急で移動し、菊名から各駅停車で横浜まで移動。横浜でminatchさんと合流と相成ったわけです。あ、ちなみに、横浜でもパシャパシャやってます、はい。こんな解る人にしか解らんようなギャグじみた写真も撮ってますが、何か?

 横浜からは、反町まで移動。ここでもパシャパシャ。ある程度構内で撮影をし終わったら改札外に。ちょうど駅を跨ぐように架かっている橋の上からも撮影をして、横浜方面に歩いていくことに。しかし、東急は高島山をトンネルで難なく横浜側に出られているのに、道路は山を越えなければならないという。結構な急勾配なんですよこれがまた。まぁ、苦労したおかげでこのような絶景を拝めたのだと思っていますが。そういえば、山登りの途中ですれ違った人、昨日高島町で見ているような気がする…のは気のせいだよな、多分。
 横浜らしいところを一望出来る場所(だと勝手に思っている)から、まさにラピュタのような寺を横目に山を下り、再び横浜方面に歩き出す。途中線路からそれながらも、最終的に線路沿いの道に出ることが出来、電車が通らなくなってしまう鉄橋を撮影。その後も横浜のほうに向かって歩みを進め、翌日から使い始める、きた通路を横目に見て横浜駅に到着。約1時間ぐらいの工程だったかと思います。

 横浜到着。東急改札前は話題になっていた「日割り定期券」を買い求める人が行列を作っています。ワシは前日に桜木町で買っているので問題は無いのですが、minatchさんが頼まれた分を購入されるとのことで行列に並ばれることに。さて、その間ワシはというと、「『改札補充券』残り少なくなっておりまーす」の声に、それを買い求めるべく列に並ぶことに。まぁ、単なる紙っぺらなんですが、横浜〜桜木町を東急線が走ってた記録が残ればいいかと思って。
 購入し終わって、ようやっと東急フィーバーし終えたといった感じになり、流れとしては「この後どーすんべ?」ということに自然となるわけで。実はこの日はminatch邸にお泊りする事になっているたのだが、
minatch邸に行くにはまだ早すぎる。という事で、横浜ビブレソフマップ無印と回り、ちょうど良い時間になったので横浜を後にしたのでした。


 最後に、minatchさん、2日目もお世話になりましたm(__)m 明日もヨロ〜(ぉ

 30日の戯言
吉野家の鮭いくら丼、結構美味しゅうございます((C)岸朝子@料理記者歴40年)

 31日へ Trainism ARCHIVEに戻る トップページに戻る