海は見えねど"みなと"を名乗る。

海無し県からハマを目指す。

怒涛の4日連続企画の千秋楽、2004年2月1日の見聞録でございます(コレ打ってるの5月下旬(^^;)。さて、2004年2月1日といえば、みなとみらい線が開業した日じゃございませんか。てなわけで、彩野ツアーの流れで川越にご宿泊のminatchさんともとろ〜さんと一緒に初日に初乗りしようということになるわけで。
 このお二方(つーか、"ひよこ"メンバーとも言うかも)がウチに宿泊され川越から都心に向かうときは、本川越からレッドアローというのが相場なのですが、もとろ〜さんが東武東上線に乗ったことがないとおっしゃるので、川越から東上線に乗り込む。つか、川越在住者が都心に行くときはほぼこのルートを取られるのだと思われますが。
 ちなみに道中はというと、前日夜が応えたのか準急で寝ながら行きました。
 池袋到着後は、minatchさんご推薦のラーメン屋でランチ。なんでも、評判のお店らしくワシらが着いたときには長蛇の列が。つか、そもそも川越を出た時間が遅かったので池袋に着いた時点でもう昼間近だったという。そら込んでますよね。
 ちなみに、味のほうは辛くて旨かった。流石にその日起きてからの1食目としてはきつかったですが、また行きたいと思った次第。

写真は8000系のエグい塗装のヤツで 池袋でヒートアップした口中を冷やすべく物資調達をしてJRで渋谷まで移動、そこから東急東横線の元町・中華街まで移動することに。つか、駅名に「点」が入るのって吾妻線の万座・鹿沢口とここだけのような気がする。
 しかし、初日からやらかしてくれましたよ、みなとみらい線は。「みなとみらい線混雑の影響で、東横線は3〜5分の遅れが出ています」のスクロール。しかも、特急が馬車道と日本大通りに臨時停車だそうで。つか、沿線観光スポットしかないぢゃん、とか思いつつ9000系のボックスシートに揺られる。
 電車は東白楽を過ぎたあたりから地下に潜り反町を通過する、しかし、ノロノロ運転でした。で、横浜に到着。しかし、人多過ぎですよ。ホームに人溢れてますよ! その人たちが電車に殺到してきてますよ! てな具合に、電車は出発。つか、初日からダイヤが乱れてるのも頷けます。

電車は、新高島を通過し、後は各駅に停車して元町・中華街駅に到着。お約束どおり、駅間停車のオンパレードでしたがね。
 しかし、元町・中華街駅人多過ぎ。やっとのことで改札階に上がり、SANCHEさんとの合流を果たすのも一苦労でした。つか、駅員氏が「改札はそのまま出てくれ」とか、「切符を買わずに乗って降りる駅で精算してくれ」とか言ってます。稼ぎ時にただ乗り奨励してるようなもんぢゃ? と思ってみたりして(ぉ

結局、このままここに居るのは危ないという結論に達し、地上に出ることに。まぁ、地上も人出は多い感じでしたがね。

港経由でみなとみらいへ。

コレを撮ってるのは地上2階から さて、地上に出たは良いが、どうしようかということに当然の如くなるわけで。そんな中、誰ともなく「山下公園からシーバス」との意見が出て、一同賛成。ちなみに、シーバス、「海(Sea)のバス(Bus)」じゃなかったのね。
 なんか、シーバスまでもがみなとみらい線開通おめでとう記念で、横浜港クルーズを値下げしてたりしてたのですが、それには目もくれずに一行はみなとみらいを目指す。
 みなとみらいの桟橋に着く。場所的には、ヨットの帆みたいな形のインターコンチネンタルホテルの真下。そこから、みなとみらい駅があるクイーンズスクエアまで徒歩移動。そして、前々から気になっていたみなとみらい駅の吹き抜け見ることに。

さて、クイーンズスクエアに到着したわけなんですが、駅を見渡せる階にはゲームセンターがあります。そこで、吹き抜けに感動したり、パシャパシャやってみたり、ゲーセンにある東京バス案内をやってみたり、クレープを喰ってみたりと各々自由な行動を取る。で、飽きてきたところでみなとみらい駅から新高島駅を目指す。乗る時は、元町・中華街駅同様「着駅精算のことー」みたいなことを言っていたので、遠慮なく改札を突破する。つか、日常フツーにやったら犯罪だよな(ぉ

新高島到着。ほかの駅に比べたらガラガラでございました。で、写真撮影なんぞをやっぱりする訳で。で、思い思い写真を撮り終わったところで横浜駅に移動。運賃を改札前でスタンバっている駅員氏に渡して、新設されたきた通路で行われていた鉄道部品即売会を見ることに。基本的には横浜を通る鉄道事業者が軒を連ねていたのだが、ワシはJR東日本のブースでドア上路線図を購入。

その後、minatchさんは用事のため先に帰宅され、程なくしてワシももとろ〜さんとSANCHEさんとお別れする。
 ちなみに帰りは、どういう経路で帰ったか覚えていません。だって、コレ打ってるの5がt…(略 あ、でもY500系には乗っている記憶があるので、多分それで帰ってるはず(ぉ

最後に、minatchさん、SANCHEさん、もとろ〜さん、お世話になりましたm(__)m 今度は空いてるときにいきませうね(ぇ